CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ベストパートナー ('97放送 / 出演 内村光良、坂井真紀)
ベストパートナー ('97放送 / 出演 内村光良、坂井真紀) (JUGEMレビュー »)

発売未定なのだが、要望が多ければ発売されるかも?
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
『新選組!』総集編
041226_1932~01.jpg
駅ビルのお店で↑なものを売っていた。ビリケンさんですがな。9,800円で御利益あるのか(笑)
ビリケンといえば杉本哲太主演の映画『ビリケン』を思い出します。通天閣のてっぺんで本当に仁王立ちしたらしい哲太さん、怖かっただろうなあ。

『新選組!』総集編の放送も終わり。目玉の座談会はほんとに短かったなあ。もっと見たい奴はDVD買ってねってことなんだろうけど、NHKも映像特典という技を覚えたのね。完全版と総集編両方買わなきゃいけないじゃないか(>_<)。
しかし新たに撮影した場面ってお光さんだけ?以前も『古畑任三郎』の総集編かなんかで追加シーン有りとか言ってて、結局田村正和の新しい場面はなかったような気が・・・。あれは古畑が行方不明で・・・、という設定だったか?今回も三谷さんにしてやられたような(笑)。
しかし、座談会で三谷さんだけなんで大きいマイクを持っていたんだろう。ピンマイクが足りなかったの(^_^;)

クリスマスも終わったので、お正月仕様にしてみました。
| 新選組 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
『局長!』
 あの感動の最終回の翌日にやってくれました。三谷さんがプレゼントしたコントなんですね。あの総司と副長役の人は誰なんだ。微妙に似ていたのが笑える(特に副長)。「主人はおるか!」という声も迫力あるなあ。なんたってホンモノ(笑)。「お手前方は考えたことがおありか〜!!」というセリフまで出しちゃって。あっさり逆襲されたのが笑える。そしてそんなオチかよ(笑)。
 外で待機していた隊士たちも左之助や観柳斎らしき格好してたなあ。よく見ると羽織もぶっさきじゃないし、隊旗の刺繍もプリントみたいだったけど、タイトルもかなり感じでてました。テレ朝みたいに映像を借りられなかったのね〜。
| 新選組 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
『新選組!』最終回
 あ〜、とうとう終わってしまいました。6時からと8時からと見て両方泣いてしまった。
 ステラを読むとセットに多摩の自然を再現することにこだわったそうだが、とてもよかったと思う。蛙やめだかを見て空を見上げ、晴れ晴れとした顔で・・・。と、書いててまた涙ぐんでしまった。最期の言葉は「トシ・・・」だったんですね。
 「完」と出た後でいつものテーマとかつての映像が次々と現れたのも涙。
 「楽しみですね、京都」「向こうじゃ何が待ってんだろうな」と希望に満ちた面々にまた涙。「新選組を歩く」で他の隊士たちのその後に触れて本当に終わり。よかった、よかったよ三谷先生!一年間ほんっとに楽しかった。毎週毎週楽しみだったよ。例年の大河は大体後半は惰性で見てることが多かったのに、最終回に向けて益々盛り上がった。脇の人物たちも隊士たちもみんなキャラが立っていたし、最終回でいままでの広げた風呂敷見事にまとめてたし。
 だけど捨助とお孝を殺しちゃったのはちょっとどうかと思った。一人になった総司が哀れすぎる。最期にお孝ちゃんが看取ってくれるかと思ってたのに。
 捨助は「古畑任三郎」の今泉くんみたいなウザイ奴と思っていたのであんな行動をとるとは意外だった。三谷さんは最終回の捨助を想定してキャラクターを作っていったというようなことを言っていたが、う〜ん・・・。三谷さんは誰も近藤を救出しようと実力行使した隊士がいなかったことが不憫だったのかなあ。

 勝海舟の近藤は薩長の憎しみのはけ口として死んでいくんだという言葉も泣ける。西郷も同じ考えで有馬藤太の嘆願を退けたのか。有馬藤太いい奴だ。古田新太いい役だなあ。かっこいい古田新太ってTVでは珍しい(笑)。
 土方が為次郎と語らう場面もよかった。
「何が正しくて、何が間違っていたかなんて百年二百年後の者たちが決めればいい」
 土方の涙が美しかった・・・。
「大事なのはどう死んだかよりどう生きたかだよ」という勝の言葉に救われたような思いがした。土方も流山で出頭せずに武士らしく切腹させていればと後悔しただろうから。

 しかし、オダジョの斉藤一は無駄にカッコイイような(^_^;)。でも、たしかに近藤さんの首を会津に持ち帰ってくれそうだな。会津の墓に近藤さんの首が埋葬されていると信じたい。
| 新選組 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
『新選組!』完全版DVD発売
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
 昨夜は早寝したので全然知らなかったのだが、『新選組!』の完全版DVDの発売が決定したとかで、新選組blog界はちょっとしたお祭り状態になってたんですね。びっくり
 特典映像にもよるけど、ほ、欲しい…。てなことつぶやいていたら夫が「一話から録画しとるのに、なんで買わんにゃいけんのんね」って、ごもっともです。でも、DVDレコーダー買うまではビデオ録画だし、途中からDVD録画ってのも中途半端だし、全部DVDにダビングしなおすのも結構面倒だし(渡部さんものも全然ダビングできていない/汗)、悩む〜。

| 新選組 | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都一日目
041015_1503~01.jpg
八木邸

初秋の京都旅行へ行ってきました。
今回も渡部さんファンのPさん(イニシャルになっていない^^;)とご一緒していただきましたが、ほとんど新選組ツアーでしたr(^^;)ポリポリ

お昼過ぎに京都について、四条大宮までバスで。光縁寺→前川邸(出窓が工事中)→八木邸(屯所餅食べました)→京屋忠兵衛(「風光る」のポストカードに心引かれたが我慢。「ほぼ日」修学旅行で訪れた糸井さんと堺さんの写真や明治座山南羽場裕一さんの写真も。数日前に「京都迷宮案内」のロケが近くで行われたそうです。新選組殺人事件か?/笑)→新選組記念館(館長さんすっごいなあ)→輪違屋の前を通り島原大門→角屋(時間切れで中に入れず)→西本願寺太鼓楼(只で外から見えるのがいい)→天満屋事件跡→油小路の変跡→本光寺→不動堂明王院→不動堂村屯所跡の碑(リーガロイヤルホテル前)
いや〜、よく歩きました。
高校生の時に「燃えよ剣」を読んで幾星霜、念願の八木邸や壬生寺に行くことができて感激。でも、昨今の(今年限定?)新選組ブームのせいかすっかり観光地化していて驚きました。いや壬生寺の三橋美智也の歌が流れる歌碑とか大分前からあったんでしょうけど・・・。山南さんのお墓がある光縁寺もお墓参りに100円。金曜日なのに結構お客さん来てました。やっぱ大河の影響は大きいんだな。なのに視聴率よくないって・・・(~_~;)
| 新選組 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
『新選組!』第34回
 ついにHDD&DVDレコーダー購入。初めて予約録画で『新選組!』を録ってみたが成功しました♪(あたりまえ^^;)今度はDVDへダビングしようと思ったら、なんかめんどくさい!渡部ライブラリーの整理も長い道のりになりそうだ(ため息)。
 涙の先週とうって変わって今週は三谷さんお得意のシットコム?大河ドラマでこんなドタバタやっていいのか。とはいえ今までの大河ドラマでもくっだらないギャグやることもあったんだけど。
 ついに深雪太夫を身請けすることにした勇。やっぱり太夫の病気を気遣って、というようにしてる。新八も小常と一緒に暮らし始めたようで、左之助もおまさちゃんにプロポーズするがあっさり断られる(笑)。
 そして平助がなんとお光とつねを京へ連れてきていた。ここの総司の驚いた顔と平助のうれしそうな顔がおかしくて何度見ても笑ってしまう。よりによって太夫を迎えに行く日に本妻が来てしまったのだから総司と平助は大慌て。「落ち着け、落ち着け」と言いながら全然落ち着いていない総司に、オロオロする平助がおかしい。
 太夫を迎えに寺田屋へ行く勇と源さん。そこには捨助と龍馬が。桂小五郎も鉢合わせかよ(笑)。
 壬生の屯所では試衛館メンバーと再会を喜ぶ。寺田屋の話も出て気が気じゃない総司にひでちゃんは「うちのこと可愛いって手紙に書いたの?」とのんき。見回りから戻った斎藤一が律儀に婚礼の日に借りた五両を返すものだから駕籠で伏見に行くことに。「余計なことを・・・」と総司に言われて事情がわからない斎藤は困惑顔。その後の「俺のせいだ・・・」に大爆笑。要所要所でキーパーソンになる運命なんだな。出番は少ないがおいしいぞ一ちゃん。
 源さんの驚いた顔と勇がフスマを開けた時のすまないような、情けない表情よかったなあ。大福を買って帰ってきたとき事情を知らないらしいおりょうが「かいらしい奥様」と言いながらつねたちのいる部屋へ案内するところも三谷さんうまい。しかし「奥様」と言われて「そういう間ではない」ってどういうこと。やっぱりまだ「やること」やってないのか?(笑)
 お登勢の協力もあってなんとかおさまりそうだったのに、桂小五郎がお光に見つかった腹いせにばらしてしまう。ホントにうれしそうな顔が憎たらしいなあ。
 お登勢の機転で落籍したのは源さんということでおさめようとしたところに、歳三登場。色事は俺に任せろとばかりに太夫は俺の女宣言。源さんは行きがかり上、間夫の歳三をなぐるはめに。この大騒ぎにたまりかねた勇「みなそれなりにありがとう!」(笑)
 妻に勇は恩返しとして病気療養させてやろうと思って身請けしたというが、妻はその裏の夫の心も悟ってしまった。愛する夫のそばに居ていられない妻の哀しさくやしさをこらえて「近藤勇をよろしく」とはできた嫁だ(泣)。
 
 香取慎吾は深刻な顔して悩んでいるより「みなそれなりにありがとう!」って言ってる時のほうがイキイキしてるような。

 しかし「寺田屋騒動」と間違えておりょうの入浴シーン期待してチャンネルあわせた人は怒るんじゃないか?(いねーよ、そんな奴)
| 新選組 | 01:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
明治座『燃えよ剣』DVD
 明治座公演『燃えよ剣』DVDを見た。特典映像は上川、富田、羽場、葛山、風間各氏のインタビューとその他の人たちの舞台前のウォーミングアップ風景。羽場さんのインタビューがちょっとおもしろかった。山南は腕を組まないようにしたとかいうお話。
 本編はやっぱりあのシーンは笑ってしまったり、後半ウルウルしたりで楽しめた。夕陽丘のラブシーンもアップ。うわ〜歳三さんちゅ〜の時薄く目を開けている(*−−*)ポッ。
 ただ立ち回りのところはもっと引いた絵で見せて欲しかったなあ。回り舞台の迫力があんまりよくわからなかった。
 それにしても、自由自在に(?)涙を流す役者さんに感動(そこで感動かよ)。
| 新選組 | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
『新選組!』第31回
 江戸に帰った勇、懐かしい面々と再会しているが、もうかつての勇ではない。老中格とも面談して将軍上洛を陳情する。が、幕府の財政がきびしく無理との返答。もう一人の懐かしい人松平上総介まで現れて勇になれなれしくするのが笑わせる。

 一方、京に残った歳三は造反組の粛清にとりかかる。そんな歳三の思惑も知らず暢気に謹慎している造反組。斎藤一もちゃんと入っている。いなきゃスパイとばれるもんね。騒がしい左之助たちとは一線を画して静かに読書している葛山武八郎。斎藤が「楽しそうだな」と見つめているのも意味深。葛山は仲間内に内通者がいたのではと、反対に斎藤を見つめる。思わず「俺じゃない」と応える斎藤。後半へつながるんですね。

 じっと瞑目して考えている歳三。誰に責めを負わせるか考えていたのである。総司に葛山を呼びに行かせる。総司は意味が分かっているのかいないのか、そのなにげなさが哀しい。「俺が好きこのんでこんなことをしていると思うなよ」「人にどう思われようと構わない。ただ源さんには分かっていてほしかった」「俺も甘いな」とこのあたりの普段余人には見せない真情を語る歳三はよかったなあ。

 「なぜ私が切腹しなければならないんです」と悲痛な叫びの葛山。ついに逆上する葛山に向かって「なんの覚悟も信念もなく局長への謀反に加担した。生きるに値せん」と言い放つ歳三は怖かった。鬼の副長してわざと酷なことを言ったのだろうか。その後の葛山の切腹するところ、介錯人の斎藤の顔を見て裏切ったのは斎藤だと悟る。最期の言葉が「裏切り者!」。動じることなく介錯できるのは数々の修羅場をくぐり抜けた斎藤だからか。凝然と見つめる歳三ら三人の表情のきびしさ・・・。これからの新選組の運命を暗示させて秀逸。
 異変を知って急ぎ屯所に戻る山南。「奴を殺したのは、俺とお前だ」山南さんいつもの薄ら笑いが消えてるよ〜。怖い顔したらかっこいいぞ、堺さん。
 龍馬と出会って「仲間内の争いに終始している」自分との違いにショックを受けた山南さんはますます追い詰められていく。この葛山切腹のエピソードは緊張感にあふれていてドラマとして、と〜ってもおもしろかった。

 そんな中、山南さんの恋人明里登場。この二人の出会いのシーンは新鮮でおもしろかった。女衒に売られてきた悲しい女のはずなのに、最後のおしるこを七杯も食べたということで、単なる薄幸の女とは違うたくましさと明るさを感じさせる。おすずが立ち去った後で総司に「なんの話でしたっけ?」と聞くことで、もうおすずに心惹かれているのが丸分かり。その後、店で再会したシーンも笑わせる。同じことを二度聞かれても、指摘せずに律儀に答える山南さんがいとおしい。「暗くもできますよ」「明るいので結構だ」ここの間のよさは河合耆三郎入隊時の「採用です!」を思い出させます。

 江戸では松本良順登場。意外に若い。調べたら天保三年生まれなんですね。勇と二つしか違わないのか。この田中哲司という俳優さんどこかで見たような、と思って調べたらオダギリジョーとおなじ事務所で「顔」とか「海猿」や「クラブ進駐軍」にも出ていたらしい。なんの役だったかまったく憶えていないけどr(^^;)ポリポリ。

 捨助は桂小五郎の代理人におさまっているようだが、長州人にも評判は散々なのが当然といえば当然。そしてやっぱりひどい目にあってる(笑)。
| 新選組 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
週刊文春に
 お盆だからか週刊文春に連載中の堀井憲一郎「ホリイのずんずん調査」は先週と今週『新選組!』特集。先週は「『新選組』の京都を歩いてみた」(カギカッコの使い方はこれでいいのか?/汗)と題して京都出身である著者の新選組史跡の思い出とか、壬生の屯所から各史跡(池田屋とか金戒光明寺とか)へ実際に歩いて何分かかったかという内容。壬生から黒谷へは81分かかるそうです(笑)。
 今週は2ページに増ページで「新選組の人と一緒に京都のお盆を歩く」。八木邸を千円払って見学したりで先週の続きといったところ。おもしろかったのが別表でかこってあるドラマの人物評。斎藤一のことを「七人の侍でいえば宮口精二の役どころだなあとおもってみてます」と書いてあるのに、思わず膝を打ってしまった(注:七人の侍の宮口精二はすんごくカッコイイ役です)。うまいこと言うなあ、ホリケン(というとネプチューンの人になってしまうか・・・)。
 それから、今週号の阿川佐和子の対談は中村獅童さんでした。こっちもおもしろかった。『ピンポン』の前に受けたオーディションで、普通に歩くだけでおかしい役者ともう一人気になる役者がいて、自分は落ちたがその人たちは受かっていた。その後共演することになって今では仲良しになったけど当時はチキショーって思ったそうで(笑)。その役者さんは荒川良々と大倉孝二っていうのがなんかうれしい(なんで)。
 
| 新選組 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
『新選組!』第30回
 やっと出ました鬼副長の俳句ネタ。ちゃんと総司がつっこんでくれてうれしいぞ。社交辞令で(笑)自信作は?と聞かれて「オレのことはいいよ」といいながらも、真剣に探しているところなんかも定石(っていうのか)通りでおかしかった。でもそのすぐあとに総司の病気のことを指摘するのは流石。山崎烝のおじいさんは怪しすぎ。ギャグとしか思えんぞ(笑)。
 本筋に戻って、幕府からの恩賞金を働きに応じて分配することに永倉が反発。禁門の変の時におまさちゃんを助けに戦列を離れた左之助に対する処分がきびしすぎると、のんきに謹慎している左之助本人よりも永倉の方が怒っている。しかし、言わば命令に従わず敵前逃亡と言われても仕方のないことをしたのだし、本来なら軍法会議ものなのでは。とはいえ、まったく気のないおまさちゃんとどうして結婚するのかと思っていたのだが、こういうことか。史実にもある永倉たちの建白書とからめるなんて、三谷先生うまい!
 永倉と熱血漢の島田以外はあんまり気がのってないみたいのがおかしい。左之助なんか「鴨を斬ったオレが仲間に入っていいのかな?」なんて、山本太郎のキャラとあいまってほんとに憎めない。でもこの後の展開を考えると笑ってられないんだが。
 斎藤一はすっかり副長のスパイ。会津密偵説を意識しているのか三谷先生(笑)。で八木家の為三郎くんとすっかり仲良しで。子供と遊ぶのは総司と決まっていたものだが(笑)。

 しかしここの近藤はほんっとに「いい人」すぎてつまらない。土方が「俺たちは頑張ったな」と喜んでいるのになんでうかない顔しているんだ。白い馬に乗って大名気取りの近藤って見られないのか。あるとしても土方にむりやり勧められてみたいな設定にされそうだな。だから永倉たちの反乱の原因も土方にありということになってしまうんだよな。
 土方の「俺は忘れねえよ」というセリフはこれからの伏線なんですね(泣)。古高を拷問した蔵で物思う土方・・・。新選組のために鬼になるとの決意を新たにしているのだろうか。その後の山南さんとすれ違う時のスローモーションはなんなんだ。もう二人の道が決定的に違ってしまったということか。

 永倉新八の山口智充よかったなあ。堂々たるものだ。へんにギャグをさせないでいつも生真面目な顔をさせているのがいいと思う。今週初めて山本耕史いいかもと思った。俳句のことで照れるところがかわいかった?r(^^;)ポリポリ
| 新選組 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>
MOBILE
qrcode